本物の空手

67347
日本空手道 鳳雛会 掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

忘年会 - webmaster

2017/10/15 (Sun) 18:41:03

来たる11/25(土)東コミュニティセンターでの稽古後、PM8:30よりR170号線沿いの焼肉屋「左近」にて忘年会を開催することになりました。

参加できる人は出欠の連絡を工藤師範にお願いします。

お知らせ - webmaster

2017/10/08 (Sun) 08:40:05

11/11(土)は東コミュニティセンターが秋の文化祭の為、使用できません。

稽古はお休みとなりますので間違えないように気を付けてください。

投稿者削除 - (削除)

2017/10/01 (Sun) 07:52:45

(投稿者により削除されました)

Re: 空手の再開について - webmaster

2017/10/02 (Mon) 15:17:31

> ころりんさん。

書き込み、ありがとうございます。
少し長文になりますが、組織としての関係もあることなのでご容赦ください。

空手を再開するに当たって道場を替わる事についてですが、
大前提としては個人の自由であり、以前の道場の館長さんといえども、ころりんさんが別の道場で空手を始めるのを止める権利はありません。

けれど、黒帯をとる前に辞めているのならともかく、指導員までしていたとなればひと言断りを入れておくのは礼儀としてあってもよいと思います。

辞める時にトラブルを起こしていないのであれば、25年も前のことですから前の館長さんも別の道場に移るのに異議を唱えることもないでしょう。

別の道場でやっていた者が自分の道場に入りたいと言ってきた場合、心配されるのは以前のところでトラブルを起こしていないかという事です。

空手界は広いようで狭く、先生同士が知り合いということはよくあることです。
特に交流のある道場だった場合に、もしトラブルのあった者を素知らぬ顔で受け入れているとなれば、相手の道場に顔が立ちません。


私のところでは、以前の道場をキチンと辞めてきたと本人が申し出てきた場合は基本的にそれを信用して受け入れていますが、空手界では表向き「円満退会」となっていても、その実、けっこう揉めた末に出てきている場合も多いのです。
今度の道場の館長さんが心配されているもそこのところでしょう。

指導員までしていた者が元の道場に戻らないのは何かあったのかもしれない、と考えるのは普通の事だと思います。

それにころりんさんの方はきれいに辞めたつもりであっても、もし前の館長さんが別の道場に移ることを快く思っていないとしたら、狭い空手界ですからどこかで偶然遭遇した場合に、ころりんさんが嫌な思いをすることがないようにという心配りかもしれません。

以前に私のところで有段者になった者が一旦退会した後、別の道場で始める時に、その道場の先生から問い合わせがあったことがあります。

その道場の先生からすれば新入会しようとするどんな人間かわからない者より、付き合いのある先生同士の関係を大事に考えるのは当然のことでしょう。

その時には、キチンと当会を退会しているので問題無い旨を伝え、現在もそちらで稽古を続けているようです。

連絡さえしておけば別のところで偶然出会うことがあっても気が引けることなく挨拶できますから、最初は面倒に思えても後々を考えるとその方がずっとよいでしょう。

ころりんさんの場合も新しい道場の館長と前の館長は友人関係にあるようですから、館長さんを通して聞いてもらうのも一つの手だと思います。

その手間を惜しむような方であれば、そこで始める価値の無い道場だと思ってもよいでしょう。

もし問い合わせて前の館長の了解が得られないのであれば、そこと関係を持たない別の道場に入会すればよいのです。

一般にフルコンタクト系の道場と伝統空手の道場には交流はありませんし、フルコンタクト系であっても交流のあるところ、無いところはさまざまです。

どうしてもその道場で、というのであれば別ですが、こだわりが無いのならば空手をできるところはいくらでもあります。

是非ともころりんさんが空手を再開され、自分の人生を有意義にするものとして空手に取り組んでもらえたらと思います。

Re: 投稿者削除 - ころりん

2017/10/04 (Wed) 07:47:28

すいません。
間違って消去をおしてしまいました。

今回のことで
習おうとしている館長さんが異様なくらい
見学に行かしていただいた時も気にしておられる為、習うことは避けました。

なかなか難しいことなんですね。
二度と空手道はできないことがわかりました。
ありがとうございました。

Re: あと1つです。 - ころりん

2017/10/05 (Thu) 06:09:43

あと、今回の見学時、身元確認の用紙を貰い記載し
免許書を師範代に見せ確認されました。
誓約書も記載さられ、最近はこのようなところが多いんですね。

見学、体験で身元確認、誓約書を書かされたのは初めてでした。

Re: 見学、体験で - webmaster

2017/10/05 (Thu) 12:50:01

身元確認や誓約書を取るところはあまりないと思います。

ただ、最近はスポーツクラブと提携していたりするところが多いので、体験であってもケガをした場合などに備えてそのようなものを書かせているのかもしれません。

世知辛い世の中になったということでしょうね。

お知らせ - webmaster

2017/09/16 (Sat) 10:22:27

9/23(土)の稽古は、祝日のため東コミュニティセンターが使えないのでお休みとなります。

間違えないようにして下さい。

Re:楽しい空手 - ギュンター

2017/09/02 (Sat) 00:16:17

楽しいです、空手の稽古。
今は離れていますが、本当に楽しい。痛い思い…それが嬉しく、心地よく感じられる時期が来ます。
稽古後道着を脱ぎ、いたる所が赤い、または腫れている、内出血の青あざが出来ている、痛い等々…今日も稽古したな、やりきったな、使いきったな…それが何故か充実感に変わりたまりません。
鳳雛会で稽古していれば、道場生の皆さんも間違いなくその時期が訪れることは間違いないでしょうね。

押忍

稽古する者のみにわかる - webmaster

2017/09/02 (Sat) 14:20:17

> ギュンターさん。

書き込みありがとうございます。

疲れて体にダメージがあっても「空手が楽しい」と思えるのには、そこまで稽古した人間にしかわからないものかもしれませんね。

今は空手から離れているとの事、復帰を心待ちにしています。

Re: Re:楽しい空手 - ギュンター

2017/09/04 (Mon) 02:18:43

会長自らの早速のご回答、お気遣い、ありがとうございます。
補足ですが、骨自体へのダメージ、靭帯等へのダメージを負うまでの稽古、または負ってしまった場合は無茶ということになります。無理はいくらでもするべきであるとは考えます。
すでに会長、鳳雛会師範方はそういった指導はされていると思いますが、私もそういった箇所に故障を負うようなことまではしていませんでしたし、もし負った場合は、きっちり稽古を休みましたので、あしからず。

押忍

お知らせ - webmaster

2017/07/27 (Thu) 09:58:30

お盆期間のため

8/12(土)東コミュニティセンター
8/15(火)如是公民館

上記の稽古はお休みとなります。
間違えないように気を付けて下さい。

緊急連絡 - webmaster

2017/07/04 (Tue) 13:54:17

7/4午後現在、台風が接近しています。
暴風警報が発令された場合、公民館は使用中止となりますので稽古も中止となります。

天気予報に注意してください。

お知らせ - webmaster

2017/05/20 (Sat) 21:36:41

5/27(土)の東コミュニティセンターでの稽古は、コミセン祭で体育館が使えないため、お休みとなります。

次の稽古は6/3(土)になりますので間違えないようにして下さい。

お知らせ - webmaster

2017/04/23 (Sun) 19:43:47

4/29(土)の東コミュニティセンターでの稽古は祝日と重なり体育館が使用できないためお休みとなります。

次週の5/6(土)はG.Wの合間の為、稽古をお休みとします。
2週続けてお休みとなりますので、間違いのないように気を付けてください。

清水さん優勝!!」 - 情熱犬陸

2017/03/25 (Sat) 23:59:19

息子とスパーしてくれた清水さん!!
優勝おめでとう!!

Re: 清水さん優勝!!」 - 清水

2017/03/27 (Mon) 21:04:52

情熱犬陸さん、お久しぶりです。お祝いのお言葉有難うございます!覚えて下さっていて、とても嬉しいです!
息子さんとの組み手楽しく、私もこんなキレキレに動きたいなあ~って考えてたのを思い出しました。遠くて出稽古参加はなかなか大変かと思いますが、また機会があればよろしくお願い致します。
今回は結果を残せて嬉しいのですが、まだまだ課題は山積みです。また一つずつ課題を潰していこうと思っていた時、コメントを頂き、「頑張っていこう!」という気持ちが増しました!ありがとうございます!
また良いご報告ができるよう頑張ります!
息子さんにどうぞよろしくお伝えください。

押忍!!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.